さて、2019年、始まりました!

今年こそは!!やったるでぇー!と心を新たにした人も多いと思いますが、いかんせん続かない!サラリーマンの悲しい性なんですよ。。。


で、とりあえず、2018年の反省をしてみようかと。


反省1位:ブログの更新が続かん!

 これ、理由を考えてみたんですよね。思い当たる一つの理由が、「ブログの語調が自分の語調に合っていないかも。」このブログは「です。ます。調」で書いていますが、他の語調のほうがすきかもしれないんですよね。自分的には。「なのだ!」とか「である。」的なやつです。

この語調はちょっぴり偉そうな感じがするので、あえて避けてきたんですけど、やっぱり今年は、この本来の語調に直そうかな。普通の会話では、超丁寧語なんですけどね。まあ、語調は混在してもよいでしょう。とりあえず、自然体で。


もう一つの大きな理由。それは、「株式ブログは結構書くのが大変。」ということだ。私は、職業柄、意見をデータで示したくなるのだが、その根拠を見える化するのは、なかなか汗のかく仕事であり、どうしても、更新頻度が低くなってしまうのだ!

ということで、今年からは私の失敗談をざっくばらんに紹介し、みなさんの、成功確率を上げることに貢献したいと考えている次第である。


反省第2位:株のパフォーマンスが悪い!

ぶっちゃけ偉そうに2018年の株の考察をしてきたのだが、実は結果的にパフォーマンスは前年比-30%くらい。「システム情報」で大きく負けたのだ。

敗因は、売買ルールを破ったことにある。これだけが、原因ではないが、今回の大きな敗因であることは間違いないのだ。ううっ、お父さんのお小遣いが。


さて、私はこれまで、オニールの方法を基本的に参考にしてきたのだが、サラリーマン投資家で成功しているのはリンチの方法を参考にされている割合が高い気がしてきた。とりあえず、今後は2本立てでどちらが有効か検証していきたいものだ。


リンチを参考にして大成功しているサラリーマン投資家に「エナフンさん」という方がおられるが、大ベテランのエナフンさんですら何年も株で勝てていなかったのだ。すなわち、私の失敗期間は決して無駄ではなく、今後の成功の糧となるはずだっっ!と信じて頑張ります。。。


ここまで、歯切れの悪い感じで、反省要因を2つしか書いていないのだが、その他、書けばきりがない。お腹もすいてきたので、とりあえずこの辺で失敬させていただきたい。

では!ごきげんよう!!